本文へ移動

しらゆりブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

かいこがまゆへ

2023-06-26
くわの葉を一生懸命
食べていたかいこも、
1か月くらいたつと
からだのいろが
きいろくなってきます。

きいろくなると
あんなにだいすきだった
くわの葉もたべません。

しばらくすると糸を
はきだしまゆを作ります。

はきだす糸を見ながら
かいこのどこに
この糸を蓄えて
いたのかと
不思議になります。

糸のはきかた
まゆの作り方
誰に教わったのでしょうか。

愛する神様が
地上にいるわたしたち共にいて
見守ってくださることを
感謝いたします。

「あなたが、
 ともにおられますから。」
    詩編23章4節


クッキーづくり

2023-06-21
パリスのおへやに
クッキーを作りたい
子どもが集まります。

粉を入れる
混ぜる
好きな形を作る
オーブントースターで焼く
使った器など洗う
焼けるまで待つ
焼きあきがったらお皿によそう

自分たちで考えながら
工程を一つひとつ行います。

クッキーの形も
個性がありその子らしさが
あります。

「あなたがたの上に聖霊が降ると、
 あなたがたは力をうける」
   使徒の働き1章8節


かいこ

2023-06-14
5月からおへやに蚕がきました。
はじめは小さな蚕が大きく
成長しました。

蚕はくわの葉を一心不乱に
食べます。
食べている姿を見ると
誰が蚕にくわの葉を食べる事を
教えたのでしょうか。
そう考えると蚕も自分で自分を
育てる力を持っていることが
わかります。

「わららの主は偉大であり、
 力強く、
 その英知は測り知れない。」
      詩編147章5節


カプラ

2023-06-13
雨の日など外に出れない日は
ホールではカプラを
楽しんでいます。

カプラはシンプルな形ですが
組み合わせによって
並べたり、
重ねたりの繰り返しで
様々な形をつくることができます。

子どもたちの創造がふくらみます。

「私は主に会って喜び踊り、
 わが救いの神にあって楽しもう。」
       ハバクク書3章18節

ピアニカ

2023-06-09
ピアニカを練習したい
ゆりさんの子ども達が
集まってきて練習します。

練習の姿をじーっと見ている
すみれさん、ばらさんも
練習したくなりました。

縦割りの中で
子どもたちはお互いから
学びあいます。
年少児のすみれさん
年中児のばらさんは
大きいゆりさんに
対してあこがれを
持ちながら
しっかりと目で
やり方を見て学んでいます。

学ぶとは
目でみて学ぶ
やってみて学ぶ
教えて学ぶです。

縦割りのなかで子どもたちは
学び合って成長しています。
まるで神さまからいただいた愛を
分かちあえる機会のようです。

「私たちが見たこと、聞いたことを
 あなたがたにも伝えます。
 あなたがたも私たちと
 交わりをもつようになるためです。」
    第1ヨハネの手紙1章3節
TOPへ戻る